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活躍中のスタッフにインタビュー

平野 太喜

月給制契約社員 / 勤続年数6年

インタビューを

お仕事内容を教えてください
チェックインやチェックアウト、お客さまからのお問い合わせ対応などフロント業務がメインですが、残室管理・インターネット予約サイトの管理・宿泊プランの作成なども担当しています。宿泊プランは各サイトの企画に合せたものや、職場の仲間との会話の中で出たアイデアを参考にして作成しています。様々なアイデアをプランに落とし込んでいくのは大変ですが、楽しみでもあります。
お仕事を始めたきっかけを教えてください
前職でキャリアの分岐点にたった時に、以前地元のホテルで予約業務の仕事をしていて、お客さまから感謝の言葉をいただいてとても嬉しかったことを思い出し、「もう一度ホテル業界で働きたい」と強く思ったことがきっかけです。
お仕事をしていて楽しいことややりがいを感じることを教えてください
お客さまから「ありがとう」「気持ちよく過ごせました」といった感謝のお言葉をいただけた時はとても嬉しいです。また、自身の携わっている残室管理やインターネット予約サイトの管理などで目に見えて結果が出た時はやりがいを感じます。満室にするためにはどうすれば良いか、仲間と試行錯誤して作成したプランが予約に繋がり、満室を達成した時は嬉しいです。仲間と喜びを分かちあえるのも大きな魅力だと思います。
つらいことや大変なことがあれば教えてください
多様化するお客さまのご要望に応えることが難しく苦言をいただくこともあります。お客さまのご要望に少しでも応えられるように、ご納得いただける提案を試行錯誤するのですが、判断が難しく大変なことが多いです。
どんな人と一緒にはたらきたいですか?
人と接することが好きな人はもちろん、仲間との連携も重要となってくるのでコミュニケーションを取れる人が良いです。また、予約を獲得する上でプランはとても重要なファクターとなるので、一緒にアイデアを実現させることができて柔軟な考えを持っている人とはたらきたいです。

1日のスケジュール

13:00
出勤
引き継ぎ、当日予約の確認
14:00
チェックイン業務開始
インターネット予約サイトの管理・プラン作成など
17:00
休憩
19:00
残室を確認、販売調整
21:50
夜勤者への引継ぎ
22:00
退勤

瀬井 あかり

月給制契約社員 / 勤続年数3年4ヶ月

インタビューを

お仕事内容を教えてください
フロントカウンターに入っている時は通常のチェックイン・チェックアウトやお客さまのお荷物をお預かりするベル業務・電話でのご要望や質問への回答など、幅広い業務に携わっています。それ以外にも請求書を発行したり、インターネットで販売する宿泊プランを考案したりしています。フロントの業務は多岐にわたりますが、様々な業務に携わることでそれぞれの業務に対する理解度も高まるので、自然と多くの知識を身につけることができます。
お仕事を始めたきっかけを教えてください
学生時代、4年間カフェでアルバイトをしており、当時から様々な方を接客することが好きでした。就職活動当初はホテル業界ではない会社を受けていましたが、なかなかうまくいきませんでした。自分の強みを見直した時に、カフェのアルバイトで培った「人と接する力」を活かすためにはホテル業界が適しているのかもしれないと考え行動した結果、現在の仕事に携わらせていただいております。
お仕事をしていて楽しいことややりがいを感じることを教えてください
ささいなことではありますが、お客さまをサポートできた時に自身の成長とやりがいを感じます。接客はお客さまが求めているものによって変わるため、こちらも「お客さまが何を求めているのか」をよく考え上手く切り替えるように努めています。それによってお客さまに気持ちよくご滞在いただき、チェックアウトの際やクチコミでお褒めの言葉をいただけた時は、何よりも嬉しい瞬間です。
つらいことや大変なことがあれば教えてください
入社した当時は電話での対応・領収書の書き方・尊敬語や謙譲語なども理解できておらず毎日覚えることが山のようにありました。ホテルのフロントで働く以上、お客さまに気持ちの良いサービスを受けてもらうために全てをスムーズにこなせるようになるまでにはかなりの時間を要した気がします。お客さまの置かれた状況を念頭に置きながら接客をしていますが、お客さまの気持ちにぴったりあてはまる正解があるとは限りません。自分の対応が適しているかどうか判断が難しい時は上司や同僚に相談して最善策を導いています。周りにすぐ相談できる環境はとてもありがたく、自分自身の成長にもつながります。
どんな人と一緒にはたらきたいですか?
ダイワロイネットホテルズではお客さまのためにどうするかを真摯に考えるスタッフが大勢います。入社した時に右も左もわからなかった自分がここまで成長できたのも、職場環境と先輩方のおかげです。成長したいという意欲のある人はどんどんサポートしてもらえますし、私もそのような方から刺激をもらい、一緒にレベルアップをしていきたいです。

1日のスケジュール

08:00
出勤、業務引継ぎ
メールや通達の確認/当日販売数・先予約の確認
~11:00
翌日のチェックイン予約の確認 / チェックアウト
11:30
日締め作業
13:00
昼礼(遅番シフトへ引継ぎ)/ 休憩
14:00
午後業務開始
クチコミ・メールへの返信/チェックイン補佐
15:00~
ネット販売プランの作成、修正
17:00
退勤

よくある質問

勤務時間はどうなっていますか?

1日8時間以上で、3シフト制です。勤務の間に基本11時間以上のインターバルを設けております。
無理なく勤務していただけるような制度をとっております。
(早番) 7:00〜16:00 / 8:00〜17:00
(遅番) 13:00〜22:00 / 14:00〜23:00
(夜勤) 22:00〜翌7:00 / 23:00〜翌8:00

正社員登用はありますか?

まずは月給制契約社員を目指していただき、その後正社員登用試験を受験することができます。

子どものイベントなど休みは取りやすいでしょうか?

シフト体制との兼ね合いをみて、取得していただくことは可能です。

外国語が話せないのですが大丈夫でしょうか?

外国人スタッフも各ホテルにおりますし、自動翻訳機を導入しておりますので、問題ございません。

交通費は支給されますか?

交通費は全額支給されます。他店舗へヘルプに行く際にかかった交通費なども全額支給です。

賞与はありますか?

契約社員ですが、賞与が年2回ございます。2021年度実績は4.2ヶ月です。パート・アルバイトの方には感謝金が支給されます。

残業はありますか?

基本的には定時退社をしております。残業代は全額別途支給で、1分単位で申請可能です。

ダイワロイネットホテルズについて教えて下さい。

ダイワロイネットホテルズは、全国各地でビジネス出張や観光旅行でご滞在いただけるホテルを展開しています。東証一部上場の大和ハウス工業のグループ会社ですので、安定した経営基盤が特徴です。

企業名
ダイワロイネットホテルズ株式会社
所在地
東京都千代田区飯田橋2-18-2 大和ハウス九段ビル
電話番号
03-5214-2950